ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

おもいつかない

f:id:bin-paku:20240105095555j:image



年明け早々、急に忙しくなって
何かと身のまわりがバタバタ続き。
気持ちが落ち着く暇がない🥺



f:id:bin-paku:20240106201009j:image



ブログの記事も思いつかない。
写真を撮りたいなって気分だって、なかなか湧いてこない。

これってプチスランプ?
困ったもんだ。



f:id:bin-paku:20240105095858j:image



なので気分転換もかねて久しぶりに
 "オモチャ" な遊べるレンズを取り出して出かけてみる事にした。

まるでビスケットみたいに薄っぺらいレンズ。



f:id:bin-paku:20240105095720j:image


所有するレンズの中で一番ユニークな形をしている。
UFOレンズって呼ぶ人もいるみたい😊

カメラに装着するとこんな感じ。
これならそのままコートのポケットに放り込んで持ち歩けるね。



f:id:bin-paku:20240105095746j:image

 

このレンズ、見ての通りレンズ径が豆粒みたいで5mmくらいしかない。
こんなちっちゃなレンズで大丈夫なの?って思うかもしれないけど
実はカメラの受光センサーってすごく小さいんだよね。

このカメラだと切手よりも小さい面積でしかない。
スマホのカメラだともっと小さくて
5mm程度の小型センサーで画像を処理して拡大しているんだ。


だからこのような小さなレンズ径でもちゃんと映るよ😊


この単焦点18mmの広角レンズ
面白いのはF値が6.3なので被写界深度がかなり深い。
だからほぼパンフォーカスで撮影可能。
どこにでもピントが合うってこと。



f:id:bin-paku:20240105095945j:image



MF(マニュアルフォーカス)のレンズなんだけど
絞りリングには最短距離(30cm)の0.3と∞の標示があるだけというABOUTな設計。



f:id:bin-paku:20240105095822j:image



このカメラ本体も手ぶれ補正機能無しだから
手ぶれもピンボケも超テキトー😁🤣

ノーファインダーで腰だめ撮りして遊んでみたよ。



f:id:bin-paku:20240105100034j:image


あと一週間もすれば今のバタバタも何とか収まりそうだから
それまでもう少しだけ頑張ろうって、自分にハッパかけながらね( ᴖ_ᴖ )



f:id:bin-paku:20240106202622j:image