ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

悪いやつら

f:id:bin-paku:20240107211002j:image


昨日1月7日付のネットのニュースでこんな記事を見た。


「屋根が壊れてますよ」と言う業者を絶対屋根に上げてはいけない…彼らを一発で退散させる"最強フレーズ"【2023下半期BEST5】 


記事のリンク👇

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/president/bizskills/president_77205

 


f:id:bin-paku:20240107211039j:image


実は今から5年程前。

これとまったく同じ手口の屋根修理の詐欺被害にあいそうになった事がある。

この記事を見て、それを思い出したんだ。


その日は仕事の徹夜明けで、朝帰宅してから自宅の2階で眠っていた。
そして1階のリビングには、今は亡き母がひとりで居た。

しばらくして、やたらと外が騒がしくて目が覚めた。
2階の部屋の窓の外で何やら人影が動いている。

「なんだ?」

そう思って飛び起きて外を見ると
何者かが家にハシゴをかけて屋根に登ろうとしている。ビックリしたよ。

慌てて階段を駆け下りて見ると、玄関先で年老いた母がオロオロしている。
「どうしたの!」って聞いたら母は
「なんかウチの屋根が壊れてるんだって」
とか言っている。

家の表に出たら作業着姿の若い衆が5~6人、雑談しながらニヤついて立っていた。
飛び出してきた自分を見て、一瞬固まったようにも見えた。

その中のリーダ格風なやつが
「近くのお宅で工事してるモンですが、ウチの若いのが屋根の上から見たところ、お宅の屋根が壊れているのが見えたもので・・・・」
とか言ってる。
ロン毛だったり金髪だったり、派手なピアスやシルバーアクセ、見た目だけで判断する訳じゃないが一目でヤバそうなチャラい連中ばかり。どう見てもまともな業者には見えなかった。

「あのさぁ、頼んでもいないのに、勝手に他人の家にハシゴかけて登ってさ、お前らいったい何やってんだ!」って怒鳴りつけた。
「早く降りろ!不法侵入で警察呼ぶぞ!」

この騒ぎを聞いて近所の家からも住人が出て来て
「どうかされましたか?」

連中は渋々ハシゴを片付けていなくなったよ。


f:id:bin-paku:20240107211306j:image


多分昼間は老人の一人暮らしの家だと思って甘く見てたところに
思いがけず自分みたいな短気直球男が飛び出して来たので、あてが外れたって顔してた。
引き上げる時に舌打ちしてる奴もいたし。

連中、近くで工事をしているとか言ってたけどさ
その日ウチの周囲で工事中の家など1軒もなかったよ。


f:id:bin-paku:20240107211338j:image


その後の母の話では、この時のわが家の一部始終は近隣の周囲の家々にも伝わり
この手の詐欺防止には役立ったらしい。
高齢で耳が遠くなった母にも注意するように念を押しておいたよ。
一人の時はインターフォンに出ない、玄関のドアは決して開けない、とかね。

とにかく連中はいろんな手を使って騙そうとして来るからさ。
上の記事を読んで、どうか皆さんも気をつけて下さいね。

※追記:今朝のニュースで知った。能登地震被災地でもお年寄りを狙って屋根にブルーシート掛けるだけの高額詐欺が多発しているらしい。許せん。


f:id:bin-paku:20240107211158j:image