ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

累(かさね)絵

f:id:bin-paku:20240119102403j:image



先日のブログ記事  "ルーティーン" で使用した

 "魔界" 風?の写真。

身内で "ちょっと" 反響があったものでꉂ🤣𐤔

「何?この写真」ってね。


なので "少しだけ" タネ明かし😊

ちょうどブログネタがなくて、困ってたものだからさ。
たまにはこんな内容の記事でも良いのかなって思ったんだ👌


実はこれ、2枚の写真(絵)の透かし合わせなんだよ。


下絵になった元の写真がこれ。
渋谷の新ビルのエスカレーターを下から見上げて撮ったもの。

 


f:id:bin-paku:20240119101936j:image


この写真に東京の街を重ねちゃったんだ。

 

高層ビルの最上階スカイラウンジから撮った東京の街。



f:id:bin-paku:20240119101958j:image


この写真。
下絵にする渋谷のエスカレーター写真と同じ傾き加減になるように
わざとカメラを斜めに構えて撮影している。

西の方角を撮ったから、遠くに小さく富士山も写っているよ。
ちっちゃすぎて見えないかな🤣


この2枚を重ね合わせたのが・・・・・

 


f:id:bin-paku:20240119102237j:image


遠くの空から誰かに覗かれてるような感じ。

東京の空の青とビルのオレンジの光が重なって、紫色の怪しい雰囲気になった。


さらに殺伐とした魔界感が出ればって思ってさ😂

試しにモノクロにしてみたってわけ。



f:id:bin-paku:20240119102957j:image


撮るだけじゃなくって
こんな "写真遊び" も、面白い😆😆😆

 

ちなみに過去のブログで使用したこれらの写真も

同じ累(かさね)絵の手法で出来ている。

 


f:id:bin-paku:20240205003319j:image


f:id:bin-paku:20240205003339j:image


こいつは以前  ”時の魔法” ってタイトルで記事を書いた時に使った写真。
時間をテーマにした記事だったので夜中に家の近所にあるコインパーキング ”Times”  の写真を撮りに行って、それをちゃっかり自撮り写真の累絵に使っちゃったんだ😊


にしても、暇だねぇ~ꉂ🤣𐤔

 


f:id:bin-paku:20240201110255j:image

PS:リンク先の記事 "ルーティーン" が編集中に突然消えてしまいました。ミス?いやいや、魔界の仕業かもしれません😊😊😊