ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

スナイパー

f:id:bin-paku:20240129111946j:image

 

毎朝のレンズ選び。
いつも出かける前にする
ちょっとした儀式みたいなもんだ。

 


f:id:bin-paku:20240129112249j:image



自分の場合、その日の天候や予定、出かける場所がどのような環境かによって、当然選ぶレンズは変わってくる。


なぁ~んていうのは真っ赤な嘘八百ꉂ🤣𐤔

そんな面倒臭い訳があるはずもなく

 

ほとんどはその時の気分次第だね😄


f:id:bin-paku:20240129112136j:image



そもそも雨の日や風の強い日には、写真なんて撮らないしさ。
無理して頑張ったりはしないんだ。

そんなお気軽さんなんですよ、自分は😊


f:id:bin-paku:20240126121945j:image



さて、今回 "むんず" と手につかんだのは望遠ズーム。

このところ広角やマクロばかりだったからさ。
たまには気分転換をはかろうかと思ってね。

根が不精者だから何かしらの理由付けをしないと
こんなに長くて重い望遠ズームってなかなか持ち出さないんだよね。

しかもこのレンズ、見た目のバランスも良くないねぇー。
天狗の鼻みたいにニョキっと伸びちゃってさ!

これじゃカッコいいはずのカメラ(X-T5)が台無しで可哀そう。


f:id:bin-paku:20240129105853j:image



でもこの天狗。
見た目によらずの ”天然ボケ” で良い仕事をするんだよ。
その絶妙なボケっぷりがたまらない。

だから今回の写真はすべてこの望遠ズーム1本で撮った写真。


f:id:bin-paku:20240126122018j:image


f:id:bin-paku:20240129112050j:image

 


広角やマクロの時は近寄って撮る接近戦が多かったんだけど
望遠ズームを手にした自分は、狙撃兵(スナイパー)になった気分だね。

遠く離れた場所から狙いをすまして「カシャッ」って撮る。



f:id:bin-paku:20240201110037j:image



足元に咲く花だって、遠くからローアングルの望遠で狙い撃ち🔫(‐ω・` )



f:id:bin-paku:20240126122040j:image

 


ずっと広角やマクロに慣れ過ぎてたもんだから被写体に近寄りすぎちゃってさ。
望遠だから当然フレームアウトの続出だよ。

脳内の遠近感が大混乱でめまいがしそう。



f:id:bin-paku:20240126122138j:image



でも老化防止にはちょうど良いのかも知れないな。
脳内トレーニングにはなったと思うよꉂ🤣𐤔💦


f:id:bin-paku:20240126122110j:image