ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

カモンベイビー

f:id:bin-paku:20231002134925j:image

 

先日、わが家の多肉植物の仲間に加わった
サンスベリア・ボンセレンシス
あの難しい名前の持ち主だ。


そいつにベイビーが出来た🍼👶


f:id:bin-paku:20231002135023j:image



鉢の裏側だったので
気が付かないうちに誕生してた。


まだまだ小さな米粒サイズだけどね。



f:id:bin-paku:20231002135043j:image



日焼けしてない青白い薄緑色の姿で
土をかき分け出てきたよ。


よく見ると小さいながらも
大人の株のような星形形状をすでにつくり始めている。
立派立派!


大事にお世話するから元気に育てよ!

 

あと二代目富貴蘭にも変化があったよ。


f:id:bin-paku:20231004215055j:image

 

うちに来た時はモヤシみたいに生白かった根っこが、植え替えして霧吹きで葉水しているうちに鮮やかな緑色に変化した。


f:id:bin-paku:20231004215100j:image

 

新しい環境下での急な植え替えだったので、株が安定するかどうか、ちょっと心配だったんだけど、なんとか大丈夫そうだね😊

 

【追記】

サンスベリア・ボンセレンシスのベイビー。

驚異的な成長力。


f:id:bin-paku:20231007124931j:image


窓際の日光浴が功を成したのか、2日間でこれだけ大きく成長した!
青白かった外見も隣の大人株のように色付いて来た。
もう少し大きくなったら植え替え用の小さな鉢を探しに行こう。
またひとつ楽しみが増えたよ。