ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

朝の定番

f:id:bin-paku:20231011235200j:image


朝はたいていパン食が多い。

焼いたパンと濃くて苦いコーヒー。
牛乳とチーズ。
ピーナッツバターとハチミツも必須アイテム。
そして時々ジャム。


それぞれに自分なりのこだわりがある。


パンはあちこちで試し買いをしては楽しんでいるけれど、長い間わが家でメインの座をキープし続けているパンがこれ。


f:id:bin-paku:20231007205930j:image

 

エクセルブラン
わが家の定番のパン。
サンジェルマンというお店でかなり以前から売られているロングセラーの食パンだね。

そもそものきっかけは
当時住んでいた家からいちばん近いパン屋さんがこのお店だった
という、いたってシンプルな理由でそうなった。
1980年代からの付き合いだよ。


f:id:bin-paku:20231011235301j:image

 

もちろん他のパンも食べるよ。
フランスパンも大好きだし、ジュワッとバターが染み出すクロワッサンを探し求めた日々もあった。
でも結局最後にはここに戻ってくる。

長年食べなれて安心出来るこの食感。
従来の食パンとフランスパンの間をいくような、もっちり引きのある食べ応え。
今でこそたくさんのベーカリーがあって多くの種類のパンが買えるけど、エクセルブランが発売された当時は、このような食感の食パンは他になかったと思うんだ。


f:id:bin-paku:20231011235433j:image


今日はちょっと欲張って


f:id:bin-paku:20231007210041j:image

お店で人気のアッブルパイも頂きましょうかね😋😋😋


f:id:bin-paku:20231011235503j:image