ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

我樹丸の夏

f:id:bin-paku:20230916150151j:image

 

この夏、わが家の我樹丸は爆発的に成長した。

 

今年7月の初めに撮った時の我樹丸。

 

 

はち切れんばかりの幹 (実はこれ、気根という根っこなんだ) で、小さな鉢はパンパン状態。

今にも鉢を突き破りそうな気配だった。


そこで夏シーズン到来前に、手狭になった鉢を広くして植え替えをしてあげた。


そして毎朝、霧吹きで葉水をたっぷりしてやって
朝日も存分に浴びさせた結果・・・・・

 


こんなに成長しちゃったよ😊

 



f:id:bin-paku:20230916102832j:image


マスコットの岩登象🐘も思わずのけぞる程の勢いだね!

ビックリだよ 🌴🌴🌴


新緑の小さな新芽や葉っぱが次々と湧き出して来る。
一枚の葉のサイズも大きくなってる。

以前は我樹丸自慢の大きな踏ん張り根に、ちょこんと乗っていただけの葉っぱが

今では青々と繁りボリューム爆発💥

そのアピール度では根っこと立場が逆転しちゃった🤣


常緑樹の我樹丸。
”幸せを呼ぶ樹” とも言われている。

これからもどんどん育って、我が家の癒しの源になっておくれ。

 

そうそう、二代目富貴蘭も鉢替えをしたよ。

素焼きの鉢からお気に入りの陶器の鉢へ。

 

初代の富貴蘭はこの鉢で育てたんだ。

二代目もこの鉢で育ててみようと思う✨


f:id:bin-paku:20230916121934j:image