ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

これは事件だ

f:id:bin-paku:20230815231103j:image


植え替えをした後の我樹丸が元気だ。

鉢が大きくなって、それまで窮屈だった根っこが広々と解放されたからかな?
新しい若葉が次々と姿を見せ始めた😊


f:id:bin-paku:20230816082253j:image

朝の霧吹きシャワー後の我樹丸😊

このまますくすくと

元気に育っておくれ、我樹丸くん。


f:id:bin-paku:20230815231231j:image

 

ところで・・・・
何が事件かというとだね。

暇だったので毎月のカードの利用明細を細かくチェックしていたんだ。
一件ずつ詳細を表示して確認していった。
するとその中に妙な数字をみつけたんだよ。

利用明細の中に埋もれていた心当たりの無い数字。
たったの3行だけなんだけどさ。

7/XX  $12.99  ¥1,873
7/XX  $19.99  ¥2,885
8/XX  $29.99  ¥4,358


金額が少額で、しかもなぜかドル建て。
そして下2桁が全て99セント。
しばらく海外には行ってないし
日本で買い物をしたのなら、こんな数字は並ばない。

ひと目見て「あっ、これはやられたな!」と思ったよ。

不正使用だ。



f:id:bin-paku:20230815205504j:image


過去に1度、カードでいやな経験をしている。
だいぶ前の事だけど、自分のカードが偽造されてかなりの被害にあった事があるんだよ。

ある日自宅に届いたカード利用明細の封筒。
それがいつもよりも異常に分厚かった。

「?」

中を見て驚いた。
自分のカードが、アメリカ中のガソリンスタンドで使用されていたんだ。

ずらりと並んでいる金額は全て少額2桁の$数字。
同じ日に遠く離れた別の州でも使われている。
これは明らかに自分のカードが複数枚偽造されて使われているって事だ。

もちろんカードが使用された時期、自分はずっと日本にいた。

すぐさまカード会社に連絡して対応してもらったんだけど、被害が州をまたいでいて件数も多く、金額も大きいので組織的な犯罪かも知れないと、カード会社の担当者が言っていた。

その頃のカードはまだICチップとかが無くて磁気テープ型だったから、スキミングで情報データを抜きやすかったんだと思う。
疑ったのは宿泊したホテルのフロントと、フィルムを買った街のカメラショップ。
偽造されたカードはその2か所でしか使用していなかったからだ。

今回も上記した3件の明細を見て、その時の事をすぐに思い出した。
急いでカード会社に電話したよ。

そして先程カード会社から連絡があった。
調査した結果やはり不正使用の可能性が高いので、上記金額はカード会社が補填した上で、新しいカードを再発行しますとの事。

早く気がついて良かったよ。
悪用する側も、少額なら気付かれないだろうと計算してやっているのかもしれない。
気が付いていないだけで、過去にも同様の被害にあっている可能性だってある。

カードの明細はちゃんと細かくチェックしないとダメだね。
気をつけよう!


f:id:bin-paku:20230815231443j:image