ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

SHOGUN

f:id:bin-paku:20231227080918j:image


年末という事なので
部屋の棚の中を整理していたら
古い段ボール箱の中から懐かしいものが出てきた。

初めてアメリカ横断の旅をした時
渡米して慣れるまでのしばらくの期間
アメリカ人の家庭にホームステイしていたんだ。

箱の中から出てきたのは、その時のホームステイ先で撮った色あせた写真数枚と
その旅で持ち歩いていた、ちょっと訳ありな自分のID (身分証) だった。

 

binpaku.hatenablog.com

これがその時の ID だよ。

今とはまるで別人のような風貌
当時まだ10代だった自分が写っている。

向こうっ気と好奇心だけ強い世間知らず。
こんな髪型してたっけな?😊

コイツに40数年の月日を加齢して
たくさんの喜怒哀楽を幾重にもすりこむと
現在の老けた自分が出来上がるって寸法だ。

今の自分を知っている人がこれを見たらきっと
「え~ッ‼嘘~!😦」ってなること間違いなし。
それぐらいに別人だよ😅


f:id:bin-paku:20231224135717j:image

”THERE'S A LOT OF THINGS THAT GIVE YOU THE BLUES”

当時よく行った六本木のライブハウスのTシャツを着ているね。

実はこのID、偽造した国際学生証。

アメリカでBudweiserを飲みたいが為に、生年月日をごまかして書き換えた。
21歳以上でないとアメリカでは酒が飲めなかったからだ。
悪いヤツだね🤣


ホームステイ先は通っていた大学がたまたまキリスト教系の大学だったので
そこから教会経由で紹介してもらった。

家のバックヤードにホットタブ(ジャクジー)やプールがあるような
アメリカ西海岸の典型的な中流家庭。

ママがPatty、パパはBob(Robert)。
Lauraという自分と同じくらいの歳の娘がいた。

この娘どこかで見た顔だなぁって思ったら、スケボーの World Ladies Champion だった。


f:id:bin-paku:20231224135913j:image



日本でサントリーポップという清涼飲料水のTV-CMにも出ていると聞いて驚いたよ。
彼女とはTシャツの交換をしたりして仲良くなった。
短い間だったけど、よい英語の先生だったよ😊💕



f:id:bin-paku:20231224135927j:image



当時アメリカでは、「SHOGUN」というTVドラマが全米で驚異的な視聴率(なんと36.9%)!を上げて大ヒットしていて、にわか日本ブームになっていた。
島田陽子が全米で最も知られた日本人女優となった作品だ。

寿司や天ぷらなどの日本食も注目されるようになり、カリフォルニアロールとかいうアメリカオリジナルの変な寿司まで登場した。

ホームステイ先のママPattyは、初めて家に迎える日本人の若者に出す料理で悩んでいた。
何を出したら喜ぶんだろうか?ってね。

リトル東京という日本人街まで車を走らせ、日本食材をいろいろと買い込んで来たものの、何をどう料理したら良いのかが全くわからない。

キッチンから自分を呼ぶ声がするので行ってみると
そこには途方にくれているママがいた。



f:id:bin-paku:20231224140341j:imageサラダが好なママPatty



「ねぇこれ、どうすれば良いの?」

シンクに置かれたボールの中をのぞいてみて驚いた。
なんとママは、納豆を洗っていたんだ😮


「なんで納豆なんて買っちゃったの😂?」

思わず日本語で聞いちゃったよ。


買ってきた得体のしれない ”Natto” というものが豆だと知ったママは
炒めるか煮るかして豆料理を作ろうとしたらしい。

でもあのネバネバが気になって洗い始めたようだった😭
それにあの臭いだってきっと気になったと思うよ。

「ママ、気にしなくても大丈夫。日本食じゃなくても平気だからね」
自分のつたない英語でそう言って説明したら、ママは少し安心したみたい。

でもこの話にはまだ続きがあってさ。

ママは翌日になって、今度はケンタッキーを買ってきたんだよ。
それを美味しそうにバクバク食べる自分の様子を
ママはキッチンの奥の方からジーっと嬉しそうに見ていたんだ。


そしてその日からずっと
自分用にバケツサイズ!のケンタッキーが届くようになった。
毎日だよ。

きっとママは

「コイツにはケンタッキーとコカコーラあげとけば大丈夫だ」

そう思ったに違いない😅


今思い出してもこの時だけだよ。
息がケンタ臭になるほど、たくさんのチキンを食べたのは😁💕

 

ところで

新しいドラマ「SHOGUN」が、来年2月から配信されるらしい。
真田広之浅野忠信二階堂ふみらが出演する。
44年振りの「SHOGUN」楽しみだ。

 

www.youtube.com


今回で年内のブログは最後になるかもしれない。
もし面白い写真が撮れたらアップするかもだけどね・・・・・

 

なので皆さん、良いお年をお迎え下さい。

暖かいお正月だと良いんだけどね。

🎍🌅🎍

😊😊😊😊😊