ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

Jungle Moc

f:id:bin-paku:20231111213307j:image


靴を新しくした。


新しいと言っても
毎回同じメーカーの同じ靴。
多分これでもう7~8足目になると思う。


広く浅くではなく
深く狭くをゆく


そんな自分の性格が靴選びにも現れている。


一度気に入ったらトコトンまで履き潰す。
ボロボロになったら
また新しく同じ靴を買う。

その繰り返し。



f:id:bin-paku:20231117100519j:image


ずっとスーツを着ない仕事をして来た。
だから皮のビジネスシューズは履いた事がない。
家には冠婚葬祭用のリーガルが1足あるだけだ。

 

かなり歩く方だと思う。
旅に出ることが多い仕事だったからね。
だから自分の足にあった快適で歩きやすい靴。
そんな理想の靴を探し続けて来た。

そして最後にたどり着いたのがこの靴だった。


f:id:bin-paku:20231113090118j:image


米国Merrell社のJungle Moc
GunSmoke Color
オレンジのアウトソールプレートがお気に入り。

 

靴紐やベルトがないスリップオンタイプ。
手を使わずに簡単に脱ぎ履き出来る。

初めてこの靴を見たのは、90年代にアメリカで仕事を始めてしばらくたった頃。
最初はなんてブサイクな靴なんだろうって思ったのを覚えているꉂ🤣𐤔


当時、日本ではまだ売られていなかったと思う。見た事の無いデザインだった。
今ではMerrelを代表するアイテムになっている。
元々はブーツの会社だったらしいよ。だから靴紐がないのかな?


最初はその締め付けない構造上、ルーズかな?と思ったけど
実際に履いてみたら自分の足にはぴったりフィットして踵が浮くこともない。
軽くて長く歩いても疲れない。
以来ずっとこの靴を履き続けている。


一緒にたくさんの旅をした。
都会からジャングルまで泥まみれになって歩いてくれた。

今はこのブログで毎日5kmを歩いている。
だから靴の底も中もすり減ってもうボロボロだよ😊



f:id:bin-paku:20231113090929j:image



補強のゴム板みたいなのをAmazonで買ってソールに貼って見たけれど、それもすり減って剥がれ落ちた。
内側のクッションも破れて、見た目もみすぼらしくなって来た。



f:id:bin-paku:20231111113654j:image



底に穴があくまで履くつもりだったけど、そろそろ限界かな?
そう思って新しくしたよ。

 

明日の朝から履き始めよう!


f:id:bin-paku:20231113221356j:image


いつだって同じ
新しい Jungle Moc さ ꉂ🤣𐤔