ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

騎士が好き


f:id:bin-paku:20231007102846j:image


チーズが好きだ。

子供の頃からチーズが好き。
学校の給食で嬉しかったものベスト3!


★砂糖まぶしの揚げパン
★ビニール袋に入ったソフト麺とカレー

そして

★小さな四角いチーズ


家でも6Pチーズをよく食べてたね。
おばあちゃんが「牛乳とチーズは栄養があるからたくさんお食べ」って言ってたからさ、張り切って食べた😊

その頃はテレビで「トムとジェリー」というアメリカのアニメをよく見ていた。


f:id:bin-paku:20231007101740j:image


猫のトムとネズミのジェリーが毎回ドタバタの追いかけっこをするアニメでさ、そのネズミのジェリーの大好物が大きなかたまりのチーズなんだけど・・・

ところがそのチーズ、大きな丸い穴がボコボコとたくさん空いているんだ。

子供心に、なんだこの穴の空いたチーズは?って思ったよ。
親に聞いてもわからない。


今だったらエメンタールチーズだってわかる人もいるだろうけど、まだナチュラルチーズなんて売ってなかった頃の話だからさ。
知らなくても無理は無いよね。


大人になって海外にも行くようになって
いろいろなナチュラルチーズを食べてみた。


f:id:bin-paku:20231007103039j:image


癖のあるチーズも多くて好き嫌いがはっきりと出るナチュラルチーズだけど、その中で自分がいちばん気に入ったチーズがこれ!

 


f:id:bin-paku:20231007112330j:image


リダーチーズ。


ちょっと耳慣れない名前だと思うけどノルウェーのチーズで少し硬めのウォッシュ系。
リダーはノルウェー語で騎士という意味。


f:id:bin-paku:20231007112833j:image


ウォッシュチーズ特有の臭さは無いので、あの匂いが苦手な人でも大丈夫☺️👌
食べた感じはパルメザンチーズに近いかな。

でもパルメザンチーズほど硬くはない。


日本では流通量が少ないレアなチーズで専門店でもなかなか見かけない。
以前は大きなスーパーとかに行けば売っていた事もあったんだけど、それがいつの間にか店頭から姿が消えていた。
輸入していた代理店に電話して問い合わせてみても、現在は取り扱いがないとの返事。

その後いろいろ探して一部の通販サイトで扱っているのを見つけて、今はそこから取り寄せている(業務用チーズ専門店”三裕”)

チーズ力が強いチーズだからワインとの相性は抜群。ワイン好きにはたまらんはずだ。
そのままでもじゅうぶんイケるし、温めるとトロリとするのでスライスしてトーストしても最高に旨い。これ経験したら普通のとろけるチーズは食べられなくなるよ😊

少し癖があるけど、それがかえって癖になって食べ飽きない。ヤミツキになる。

お勧めです🧀🧀🧀



f:id:bin-paku:20231007113313j:image