ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

枯れる

f:id:bin-paku:20231128120220j:image

 


久しぶりにでっかいレンズをX-T5に取り付けて歩いてみた。

XF55-200mm。


f:id:bin-paku:20231128120241j:image


いま所有している最大級の望遠ズームレンズ。


昔、学生時代にバイトでアーティストのステージ写真を撮っていた頃は、もっと巨大で明るい望遠レンズをぶら下げて、ライブ会場でヒィヒィ言いながら走り回ってたけどさ。

あんな重いレンズ!今はもう使わないよꉂ🤣𐤔



f:id:bin-paku:20231128120504j:image

 


今の撮影スタイルだと特に遠くの鳥を撮ったりする事はないからね。
この55-200mmという焦点距離は、スナップ派の自分にはちょうど良い感じなんだ。

必要とあらばX-T5のクロップ機能を使えば
1000万画素キープで換算600mmまで行けるから大丈夫。


f:id:bin-paku:20231128120419j:image

 

紅葉狙いで近所の公園をうろついて気がついた。
この公園はいちょうが多い。

だから紅葉でも"黄葉"が圧倒的に勝っているꉂ🤣𐤔



f:id:bin-paku:20231128120325j:image


思い描いていた紅いシーンにはなかなか出会えないね。
もう少しすれば、もっと秋らしい写真が撮れるかな?
暖冬で季節感もズレているみたいだしね。



f:id:bin-paku:20231128120538j:image

 


ところで先週参加した高校の同窓会。

数年毎に定期的に開催されているんだけど、クラス単位ではなくて学年単位での開催だから参加者の数も多い。

同窓会の冒頭に、司会の幹事から悲しい発表があった。

「前回参加された○○さんと○○さん。今回は大変残念ながら参加されません。」


そして、一同静かに献杯となった。


そろそろ、そんな歳になって来たんだな。
そう改めて実感したよ。


人も木も枯れてゆく。


どうせ枯れるなら綺麗に明るく枯れて生きたいな。



f:id:bin-paku:20231128120345j:image