ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

渋谷雑感

f:id:bin-paku:20231127173309j:image

 

渋谷で友人と待ち合わせ。

なんだか何時もよりも人が多いハチ公前。
やたらと外国語が耳に飛び込んでくる。
それも英語じゃない聞き慣れない言葉が。


「なんだなんだ?」って思っていたら

突然デモが始まった。



f:id:bin-paku:20231127125528j:image


イスラエル空爆に反対するデモだ。

パレスチナの国旗がいくつも振り回されている。
日本語に混ざって、アラビア語?で叫ぶ人たちもいる。
気が付けばシュプレヒコールの嵐の中に自分は立っていた。


テレビの取材カメラが近くまで来てる。
写り込むのも嫌なので早々にその場を立ち去った。

これはあくまでも私感だけど
今起こってる事は、戦争という名を借りた民族間の憎しみの虐殺行為だと思っている。
そしてきっとこれに終わりは無いような気がする。
宗教が絡むからさらに複雑だ。



f:id:bin-paku:20231127173442j:image



30日に渋谷駅南側にまた新しい高層ビルがオープンする。
これで渋谷という街が、ますますわからない街になっていく。

渋谷から恵比寿に向かう線路沿いのエリア。
以前は古い雑居ビルや居酒屋ぐらいしか無かったような地区だ。

渋谷ヒカリエから始まった渋谷駅周辺の大規模再開発で残されていた最後の地区。
ここに地上39階建てと30階建てのビル2棟が建つ。



f:id:bin-paku:20231127173346j:image

 

渋谷サクラステージ。

ちょっと?なネーミングかとは思うけど、そのうちに慣れるのかな?
渋谷バスケットボールストリートの二の舞にならなけばよいね。


気になるのは昼時にもかかわらず、渋谷ヒカリエも渋谷スクランブルも人の流れがまばらな事だよ。テナント料だって高いと思うし、大丈夫かなって心配になる。


f:id:bin-paku:20231127173531j:image

 

再開発で駅が地下で繋がっちゃったから、人が地上に出てこなくなったのも原因のひとつかもしれないね。

しかも新しい地下道は迷路と化していて、まるでダンジョンみたいだしさ 🤭


小腹が減ったので信州屋でいか天蕎麦を食す。
昔からある渋谷の人気立ち食いそば屋。
ここだけは昔から変わらない渋谷のままだよ。
B級のど真ん中を行く、安定の味だね😎👍


f:id:bin-paku:20231127173938j:image