ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

ニコタマ

f:id:bin-paku:20240301092927j:image



東京23区の西端に位置する二子玉川と呼ばれるエリア、通称 "ニコタマ" 。
東急線沿線に住む機会が多かった自分にとっては馴染みが深い場所だ。

古くから駅前にデパートの高島屋があったから買い物とかにはよく行ったよ。



f:id:bin-paku:20240302222445j:image


学生時代には二子玉川駅のすぐ近くにある自動車教習所で運転免許も取ったんだ。

その頃は高島屋以外には大きなビルもなくってさ。
すぐ横には多摩川の広い河川敷が広がっていて、それはもうのどかな田園エリアの風景だったんだ。
その川沿いの細い道を教官に怒られながら仮免で走っていた自分が懐かしい😅


f:id:bin-paku:20240302222515j:image


そんなニコタマも今では楽天本社ビルまでもが移って来たりして、すっかり新しい街に様変わりしてしまったね。

今はもう無くなってしまったけれど、昔は駅の南側に二子玉川園という大きな遊園地もあったんだよ。
ユーミンの曲「かんらん車」はその二子玉川園の観覧車を題材にして作られてる。
ユーミンもあの観覧車に乗ったことがあるのかな?😊
そう、彼女も二子玉川の近くに住んでいる。


f:id:bin-paku:20240301092903j:image


その二子玉川園があった場所は、今では再開発によって何棟ものタワーマンションやショッピングセンターが建ち並び、二子玉川ライズと呼ばれる新しい商業エリアとなっている。



f:id:bin-paku:20240301091344j:image



自分がよくフランスパンを買いに行くベーカリー DONQ もこのライズの一角にあるんだよ。パンが焼きあがる時間はだいたい決まっているんだけど、ちょっと早く着いちゃったみたいだ。


f:id:bin-paku:20240301091405j:image



お目当てのフランスパンが焼き上がるまで少し時間があったので、二子玉川ライズの南側にある日本庭園 ”気真園” に足をのばしてみた。


f:id:bin-paku:20240301093014j:image



明治時代に建てられた旧清水家の住宅書院が移築されている。
築百数十年の歴史を持つ建物と、その遠くにそびえ立つ高層ビル群。

それをぼんやりと眺めていたら
なんだかSFのタイムトラベラーにでもなったような気がしてきたよ。

自分が立っている周辺だけが
ぽっかりと時間に取り残されているような不思議な感じ。




f:id:bin-paku:20240301093134j:image



平日だったせいか人もほとんどいなくてね。広い庭園を独り占め😊
物思いにふけるにはちょうど良い。

すごく気持ちの良い空間。
家の近所にまたひとつ、心が静まるオアシスを見つけたよ😊😊😊


f:id:bin-paku:20240301114451j:image