ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

FrenchBread is the Best

f:id:bin-paku:20240228125746j:imageアンデルセンのパンドエピ(右下)



10代でアメリカ大陸をバスで旅した時
フランスから来ていた一人旅の青年と、しばらくのあいだ行動を共にした。

彼は背負ったボロボロのデイパックにフランスパンを突き刺して旅をしていて、いつもそのパンをかじっていた。

 

binpaku.hatenablog.com


"FrenchBread is the Best!"
それが彼の口ぐせだった。


フランス人ってホントにフランスパンばっかり食べてるんだ!って、ちょっと驚いた記憶がある。



f:id:bin-paku:20240229234506j:image



自分が初めてフランスパン🥖を食べたのは、多分中学に入った頃だったと思う。

その頃街で売られていたパンは食パンか菓子パン(あんパン、じゃむパン、くりーむパン)ぐらいで、フランスパンなんてあまり見かけなかった。

そもそもパンを焼いて売るベーカリーのような店舗がまだ珍しかった頃だからね。



f:id:bin-paku:20240229234636j:image



そんなある日、母が長い紙袋に入ったパンをどこかで買ってきた。
叩くとコンコン音がする固くて長いそれがパンだと言われても、正直最初は信じられなかったよ😊

それが自分とフランスパンとの最初の出会いだったんだ。


後で知ったんだけど、その時母が買ってきたフランスパンはドンクという名のお店のフランスパンで、その後もうちではそのお店のフランスパンがいつの間にか定番になっていった。



f:id:bin-paku:20240229234737j:image



自分の朝食は基本パン食なのでフランスパンもよく食べる。
定番のドンクはもちろんの事、冒頭写真のアンデルセンのフランスパン(パンドエピ)も大のお気に入りだよ。
フランスパンはチーズとの相性も良いので、チーズ好きな自分にとっては魅力のひとつだね。
買う時はバケットよりも太めのバタールを選ぶ事が多いかな。



f:id:bin-paku:20240229122822j:imageDONQのバタール(左)

フランスパンってベーカリーによって本当に味も食感も異なるから奥が深いと思うよ。
だから近所に新しいベーカリーが出来るとまずは一本買ってみる。
ベーカリー毎に特徴があるから食べ比べしてみるのも楽しい。もちろん当たり外れは覚悟の上でねꉂ🤣𐤔



f:id:bin-paku:20240229234804j:image