ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

乾いた果実 番外篇

f:id:bin-paku:20240226232750j:image


一部の方には好評😎👍だったみたいなブログ記事
"乾いた果実" の番外篇だよ。

 

binpaku.hatenablog.com


変わり種として紹介したパイナップルの芯のドライフルーツ。
なかなか店頭に並ばない商品なんだけど、やっとその実物が手に入ったのでご紹介しようと思ってね😊

 

ふつう生では食べることがないパイナップルの芯の部分を乾燥させたドライフルーツ。

パイナップルの芯は生の状態だと固いけど
ドライフルーツにすると柔らかくなるというから不思議だよね。


カットパインの製造工程で発生する、本来は捨てられていた中抜き後の “芯”を使って作るらしい。

 

今回入手出来たのはこの2商品。
左がフィリピン産の Dried Stick Pineapple
右がタイ産のFiber Pineapple


f:id:bin-paku:20240227094608j:image

 

フィリピン産の方は今までにも何度かKALDIで購入してるけど、タイ産の方は今回が初めて。
店舗ではなかなか見かけないんだけどAmazonで取り扱いがあるようだね。

 

 

パイナップルの芯のドライフルーツって想像しにくいと思うけど、これがなかなか独特の食感でクセになるんだよ。
シャキシャキしてみずみずしい食感でパイナップルの風味が凝縮されている感じ。
噛めば噛むほど口の中が

🍍(ᐛ 🍍)パァイナッポウ❗

って気分になる。


f:id:bin-paku:20240227094913j:image


甘酸っぱいんだけど甘さはひかえめ。
噛んでる時間が長いから、例えて言うならスルメみたいなパイナップルのドライフルーツだなꉂ🤣𐤔

芯といってもそんなに繊維質じゃないから口にスジが残るなんてこともなく、いくつでもキレイに食べられるよ。
少しかための噛みごたえもまたクセになる。
説明書きによれば果実部分よりも芯の方が栄養素が豊富なんだそうだ。ビックリだね。

 

そしてついでにゲットしたのがこのふたつ。
白ブドウのレーズンとマンゴーのドライフルーツ。



f:id:bin-paku:20240226232340j:image


どちらもカリウムが豊富に含まれているドライフルーツだよ。

主治医が言うには、自分はカリウムが不足しがちな体質らしいので(過去に低カリウム血症と診断された事がある)、なるべくカリウム豊富なドライフルーツは摂るようにしてるんだ。

ドライフルーツ 乾いた果実
生の果実よりも栄養価が高いし
健康にも良くてしかも美味しいから一石二鳥なんだな💕


f:id:bin-paku:20240227094703j:image