ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

トラウマ

f:id:bin-paku:20240327173516j:image



引っ越し続きだった自分の子供時代。

たくさんのお別れや悲しい事ばかりで、あまり楽しい思い出はないんだけどさ。
今回の話はその幼稚園時代にさかのぼる。


文京区の竹早という所に少しの間だけ住んでいた時期があった。
その時に通っていた私立のある幼稚園で起こった、ちょっと怖かった出来事が今回のお話しなんだよ。



f:id:bin-paku:20240327173555j:image



その幼稚園にはある時間になるといつも、一風変わったバスが園児たちのお迎えにやって来る。
それは園児が帰宅するための通園用のバスとは少し違っていた。
バスの車体には子供たちにテレビで人気のキャラクターがたくさんペイントされていて、どう見ても普通の幼稚園バスじゃなかったんだ。



f:id:bin-paku:20240327173641j:image



バスが園内に到着すると園児は次々とそのバスに乗せられて、ある場所へと連れていかれた。

そのバスが向かった先。
それは都内にある某テレビ局だった。



f:id:bin-paku:20240327173720j:image



そうなんだ。
その幼稚園はテレビ局と提携をしていたらしく、朝の子供用の番組に園児達を派遣してたんだよ。
つまり自分はその番組にレギュラー出演していた事になる。

番組の中で司会のお兄さんやお姉さんと一緒になってキャーキャー走り回っている幼児たちの中に自分も混ざっていたんだね。
まだ家庭にビデオとかが無い時代だからさ
自分が映っている姿を見たことはないけれど・・・・・



f:id:bin-paku:20240327173754j:image



そんなスタジオでのある日の事。

メインのスタジオの奥の方の、いつもは閉まっている扉が少しだけ開いていたんだ。
興味を持った自分はその扉の向こう側を覗き込んでみた。

中は少し薄暗い倉庫みたいになっていて、番組で使われる大道具なんかがいろいろと置かれていた。



f:id:bin-paku:20240327173817j:image


そーっと中に入って行くと、少し奥の方にいつも遊んでくれる大好きなキャラクターのロバくんが、壁に寄りかかるようにして座っていた。
それを見つけた自分は嬉しくなって駆け寄ったんだ。

そしてロバくんの手を引っ張って話しかけようとしたとたん
ロバくんの首がグニャっとなって崩れてきたんだ。


👀✨


折れ曲がったロバくんの首の中は
カラッポだった。



f:id:bin-paku:20240327173928j:image



その時はすごいショックでさ。
怖くなって大泣きしたのだけは覚えている。
着ぐるみなんで知る由もない。中に人が入ってるなんて考えてもみなかったからさ。
ロバくんはロバくんだって信じ込んでいたからさ。



f:id:bin-paku:20240327174036j:image

 


その幼稚園には半年くらいしか通わなかったらしいけど
ちゃんとした記憶として残っているのは、その時の怖かった出来事だけなんだよね。


今でもアミューズメントパークとかで着ぐるみのキャラクターを見ると、その時の事を思い出す。
まだ4歳位だった子供にとっては、ちょっとキツい体験だったんだと思うよ。

しっかりトラウマとなって、いまでも心の中に残っているんだからさ。


f:id:bin-paku:20240327174101j:image