ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

街から書店が消えてゆく

f:id:bin-paku:20240327145713j:image


街から書店が消えていく。


大盛堂、旭屋書店紀伊國屋書店三省堂書店・・・・・
渋谷に行くたびに必ずといって良いぐらい立ち寄っていた大きな書店。
それがことごとく消滅してしまった。



そんな中、渋谷の新開発エリア渋谷サクラステージに
最大級のTSUTAYAが誕生するというニュースが流れた。
今年の夏にオーブンするらしい。
取扱い蔵書16万冊で渋谷エリア最大級の書店になるそうだ。



f:id:bin-paku:20240327145837j:imageサクラステージ外観:この中の何処に出来るんだろう

 

今や情報過多な時代。
そんな中であえて書店に足を運ぶ人って、ある程度知識欲の強い人達だと思う。

書店が生き残っていくには、そんな人たちに対してどれだけ個性的でニーズに合った空間をプロデュース出来るかにかかってくると思う。
取り扱う蔵書数だけで言えば、ネットの書店にかなうわけがないんだからさ。


f:id:bin-paku:20240327145916j:image



実は以前
代官山TSUTAYAの一角をお借りして"寄席"のイベントをプロデュースしていた事がある。
その時に感じたんだけどTSUTAYAのスタッフって、書店の枠にとらわれない好奇心の塊みたいな人が多くてさ。


だから渋谷の新しいTSUTAYAがどんな空間になるのかが楽しみだ。



f:id:bin-paku:20240327144702j:image


渋谷に行くと必ず立ち寄るベーカリー。
"アンデルセン"
ここでお気に入りのパンを買う。

パン・ド・エピ

「エピ」はフランス語で麦の穂って意味らしい。


f:id:bin-paku:20240327144730j:image


バタールをさらに太くしたようなフランスパン。
今のところ自分の中ではこれがイチオシのパンなんだ。


ついでに近くのKALDIでコーヒー豆を新しく挽いてもらった。
といってもいつもと同じお気に入りの銘柄イタリアンロースト。
夏になればアイスコーヒー用として売られている豆だ。



f:id:bin-paku:20240327145011j:image


自分はホットでもいつもこの豆なんだよ。
めちゃくちゃ濃くして飲むのが好み。
コーヒーの強烈な苦味と甘酸っぱいドライパインの相性が絶妙なんだな。

 

明日の朝食が今から楽しみだ🥰