ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

色彩のチカラ

f:id:bin-paku:20230907111035j:image


以前に仕事で関わったアーティスト(バンド)のファンの中に、今でも強く印象に残っている女性がいた。

その人はとても熱心なファンで、どうやって知るのかアーティストの行く先々どこにでも現れる。

だけど近くに寄ってくるというわけでもなく、いつも離れた所からじっとこちらを見ているだけなのだが・・・・・


なぜ彼女が印象に残っているかというと
そのファッションだ。


頭から足元まで、さらには手にしているバッグや小物類も含めて、
その全てがいつも、黄色一色なんだよ。
雨の日は傘もレインブーツも黄色だった。


f:id:bin-paku:20230907092215j:image


とにかく、いつだって全身真っ黄色な彼女。
だからどこに居ても凄~っく目立つの。
駅や空港の混雑した人混みの中でも、彼女がいれば一発で分かる。

「あっ、また来てますよ、黄色の彼女」
現場のスタッフ達の間でも有名だった。

どうしたらあんなに全身真っ黄色になれるのか?
目立ちたくてわざとそうしているのか?
それとも本当に黄色が好きなだけなのか?

 

直接聞いた事は無いから
今もその理由は謎のままなんだけどね。

 

黄色は可視光線の波長的には、いちばん目立つ位置にあるらしい。
だから色彩の持つインパクトは強烈だ。
黄色が警告色とか警戒色とも呼ばれる所以だね。
ファッション的には難しい色だ。要は使い方次第かな?


f:id:bin-paku:20230907111114j:image


かく言う自分だが、じつは黄色は好きな色なんだ😊

昔乗っていたオフロードバイク (スズキ HUSTLER) も黄色だったし、Tシャツや軽めのブルゾン類も黄色いものが結構多い。
黄色いCAPもいくつか持ってる。

スマホ以前に使っていた防水ガラケー(D905i)も黄色だった。




今使っているカメラ用のスリングバッグも黄色のWandrdだ。


f:id:bin-paku:20230907092013j:image


逆に赤や青のモノって、あまり持ってないかな。
着るもので言ったらせいぜいインディゴブルーのジーンズぐらいだ。
それ以外はカーキ、オリーブ系が中心だね。
その中に黄色も含まれる。


とは言っても黄色は自分の中ではあくまでもワンポイントカラーだよ。
だから全身真っ黄🟡色には、きっと、いやいや絶対にならない自信はあるけどね😎👍


なんでかって?


花の色で一番多いのが黄色なんだそうだ。
だからなのかは知らないけれど
キャンプとかする人なら分かると思うが

黄色にはとにかく色んな虫が集まって来る。
虫を集める力が強い "集虫色" だ。

自分が大の苦手とする
蜂さんやアブさん🐝⋆︎*゚∗🐝とかも
ぶぅーんって飛んで来ちゃう!

それだけはちょっと御免被りたい😵‍💫🌀。
撮影どころではなくなっちゃうからね😊


f:id:bin-paku:20230907111213j:image


追記:タイトル絡みで黄色い花の写真撮りに公園を歩いたけど
公園から花が消えている(´・_・`)
いやぁ~そんな季節かぁ・・・・・