ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

雨とカメラと散歩路


f:id:bin-paku:20230602114443j:image

自分が住む関東にも、いよいよ梅雨が近づいて来たようだ。
今年の梅雨は長いのかな?それとも空梅雨?
いずれにせよしばらくの間、雨とのお付き合いが続きそうだ。

使用するカメラ、GRⅢxとX-T30Ⅱ。
ともに防塵防滴仕様のカメラではない。
だから雨の日は気になるところだ。


f:id:bin-paku:20230531121838j:image

自分の場合、雨天の野外で濡れながら撮影するようなシチュエーションにはまずならない。
けれども雨の日の通勤、雨の中の散歩や買物。
習慣的にいつでもカメラは持ち歩いている。


f:id:bin-paku:20230531121914j:image

愛用の黄色いカメラバッグが強い味方になる。雨からカメラを守ってくれる。
使われている素材もファスナーも防水対策バッチリだから、横なぐりの雨でも不安がない。

バッグの下側にあるベルトは、本来はミニ3脚やペットボトルを固定する為のものだけど、自分はもっぱら折りたたみ傘用にしてる笑
どんなに濡れた傘だって、ここにくくり付けておけば中のモノが濡れる心配はない。


f:id:bin-paku:20230531222938j:image

雨の日の撮影は避けたいけれど、雨上がりの晴れ間に明るい陽光を浴びた瞬間の花は、恐ろしいほどに美しい。
きらめく水滴を身にまとい、宝石のように輝いている。
そんな瞬間に巡り会う事が出来ればラッキーなんだけど、はたしてその願いは叶うかな?

 

 

さてさて、そろそろ写真も残り少なくなってきたようなので……………

f:id:bin-paku:20230531222500j:image

またのお越しを m(_ _)m