ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

研ぐ

f:id:bin-paku:20230519230937j:image


長く使っている愛用の道具を研ぎに出した。

今から30年ほど前に日本橋の刃物の老舗で
大金はたいて買った菜切り包丁柳刃包丁


今考えれば有り得ないぐらい
包丁にしては高額な買い物だったよ笑


f:id:bin-paku:20230518204459j:image



包丁買った時、店の渋顔風なオヤジさんが
「お客さん、あんた少し時間あるか?」
って聞いてきたので
「はい」と応えると
店の奥に連れていかれた。


そこでオヤジさんはいきなり、自分が買ったばかりの包丁をガリガリ砥ぎ始めた。
買ったばかりの新品の高い包丁だよ!
そりゃビックリしたさ。


「包丁は砥いでなんぼのもんだ」
「俺がアタリを付けといてやる」
ってオヤジさんは言って
「あんたもやってみろ!」


その後1時間位
包丁砥ぎの実習を受ける羽目に(笑)
しかも予定外の砥石までも購入する始末。


でもそのおかげで
今では包丁やナイフは全部自分で砥いでいる。




でもね、
一度プロに頼んでみようかな?って思ってさ。
自分の研ぎとの違いも、確かめてみたかったからね。
店に持参した。


店専任の研ぎ職人に依頼するらしく、包丁を預けて2~3週間位はかかるとのこと。

砥料は
「きれいに使われているので高くはない」
って言われたんだけどさ。
結構とられたよ(笑)
さすが老舗。そういう店なんだね(笑)
でもバリバリに切れ味は戻った!
見事な研ぎだ。素晴らしい。


やはり切れる包丁は、使っていてほんとに気持ちが良いね。
サクッと入る切れ味が快感だ!
料理がすごく楽しくなるよ。



f:id:bin-paku:20230519223010j:image