ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

Live for the moment ~刹那~

f:id:bin-paku:20240213221441j:image



もしかしたら自分はかなりの刹那主義者なのかもしれない。

最近よくそう思うようになってきた。
今を我慢してまで何かを変えようとは思わない。
ましてや自分には関係の無い遠い未来のことなんてさ。
「まぁ、いっか!」
それが実際の自分の姿なんだと思う。



f:id:bin-paku:20240213221516j:image



環境問題とかいろいろ言われているけどさ、人が楽を追求した何百年もの積み重ねの結果が今なんだとしたら、10年や20年で元に戻るわけがないし出来っこない。
人の我慢はそんなに続かないよ。素直に受け入れるしかないと思うんだ。



f:id:bin-paku:20240213221548j:image



それどころか、時代はさらに新しい転換期に入ろうとしているみたいだし。



f:id:bin-paku:20240213221633j:image


技術者によるとあと10年もしないうちに人間と同等の知能を持ったAIが出来るらしい。

しかもそれはAI進化の過渡期に過ぎず、それ以降もAI自らが学習して進化して
人間の知能を遥かに超えた "非生命知性体" の様な状態になるらしい。



f:id:bin-paku:20240213221714j:image



現在人間がやってる知的な活動部分は全てAIが出来るようになって、新しい技術までをも生み出すようになる。

そうなると人間に必要なのは生物として生きることだけ。

何かを考えたりする事は必要ない世界になって来るのだろうか。

まるで星新一の風刺SFみたいな話だけれど
それは人類にとって退化の始まりのようにも思えてしまう。



f:id:bin-paku:20240213221802j:image



もう直ぐ新しい世界の始まりが垣間見れるのかな?
見たいような見たくないような・・・・



f:id:bin-paku:20240213222048j:image