もしかしたら自分はかなりの刹那主義者なのかもしれない。
最近よくそう思うようになってきた。
今を我慢してまで何かを変えようとは思わない。
ましてや自分には関係の無い遠い未来のことなんてさ。
「まぁ、いっか!」
それが実際の自分の姿なんだと思う。
環境問題とかいろいろ言われているけどさ、人が楽を追求した何百年もの積み重ねの結果が今なんだとしたら、10年や20年で元に戻るわけがないし出来っこない。
人の我慢はそんなに続かないよ。素直に受け入れるしかないと思うんだ。
それどころか、時代はさらに新しい転換期に入ろうとしているみたいだし。
技術者によるとあと10年もしないうちに人間と同等の知能を持ったAIが出来るらしい。
しかもそれはAI進化の過渡期に過ぎず、それ以降もAI自らが学習して進化して
人間の知能を遥かに超えた "非生命知性体" の様な状態になるらしい。
現在人間がやってる知的な活動部分は全てAIが出来るようになって、新しい技術までをも生み出すようになる。
そうなると人間に必要なのは生物として生きることだけ。
何かを考えたりする事は必要ない世界になって来るのだろうか。
まるで星新一の風刺SFみたいな話だけれど
それは人類にとって退化の始まりのようにも思えてしまう。
もう直ぐ新しい世界の始まりが垣間見れるのかな?
見たいような見たくないような・・・・