ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

図書館とグーグル

f:id:bin-paku:20231231041717j:image


もしかしたら自分らは
産業革命に匹敵するぐらいの
文明変革の時代に生きているのかもしれない。


子供の頃は調べものがあれば
「図書館に行って調べておいで」
そう言われる時代に育った。


広い図書館の中をあちこち探し回って
それらしい本を見つけてはページをめくり
探していた答えをやっと見つけ出した時の
満足感そして達成感がなつかしい。

まだPC(パーソナルコンピューター)という言葉すらなかった頃の話だ。


f:id:bin-paku:20231231042207j:image


その後、家庭にコンピューターが入り
インターネットで世界と繋がる時代になり
今では誰もが簡単に検索をする。

欲しい情報はその場ですぐに手に入れることが出来る。
スマホが第二の脳とも呼ばれる時代だ。


この急激に進む社会の変化すべてを
一人の人間がその短い人生の中で体感している。
これってもしかしたら長い人類の歴史の中でも、すごい事なんじゃないかって思うんだ。


f:id:bin-paku:20231231042235j:image


そして去年。
さらにすごい社会変化を起こしそうな "もの" の存在を知った。


生成AIだ。

AIで作成されたリアルな疑似映像がネット上に拡散しはじめた。
でもそれを規制する法整備は全く追いついていない。
著作権についてもアメリカの裁判所は生成AIに著作権を認めない方針のようだ。
人間が作った物にのみ著作権は発生する、という立場からだ。
これは言い換えれば誰でも生成AIの作品を好き勝手に流用出来てしまう事になる。


アメリカで俳優らがストライキを起こしたニュースは何度もテレビで見たが
個人的にそれよりも衝撃的だったのは生成AIで作成されたプーチンの演説映像だ。
映像を見たプーチン自らが、それを自身の影武者だと発言している。


そのあまりにもリアルな映像と音声に驚くと同時に、すごい恐怖も覚えた。
あれを見た人間は誰もが信じてしまうだろう。


もし何処かの国家が意図的に生成AIで作成した映像を
プロパガンダ的に流したとしたらどうなるか?
想像するだけでもぞっとする。


f:id:bin-paku:20231231042651j:image


目や耳にするもの全てを、疑ってかからなければならない。
そんな世界が、すぐそこにまで来ているのかもしれないね。



www.youtube.com