ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

時の未来

f:id:bin-paku:20240215215133j:image



あっという間に1年が過ぎていく。


何かで読んだ記憶がある。

10代の1年は人生の10分の1
50代の1年は人生の50分の1
だから5倍速く感じるんだ。


f:id:bin-paku:20240215215227j:image



そうだよなぁ~。
最近、時が過ぎるのが加速度的に速く感じるようになって来た。


テレビのニュースで1年前に起きた事件の事を話していた。
でも自分の記憶の中では1ヶ月ほど前に起きた事件のように感じる。
それくらいに自分の中の体内時計の針は速く回っているようだ。


変わったのは時間の流れる速さだけじゃない。
時に対する概念も明らかに変化している。

 


f:id:bin-paku:20240218154454j:image

 


小学校の頃、先生が21世紀の話をした。
その時は21世紀ってものすごく遠い "未来の話" だと思って聞いていた。
21世紀になった時の自分の年齢を考えた。
自分の父親よりもはるかに年上になる、未来の自分の姿を想像すら出来なかった。


それが今現実にここにいる。



f:id:bin-paku:20240218154902j:image



あと何年生きていられるんだろう。

10年、20年、30年先の事。
それがもはや、すごい未来の話だとは思えなくなってしまっている。
すぐにやってくるはずだ。


急がないと自分の未来が消えていく。
時の速さに置いていかれないように。

 


f:id:bin-paku:20240218154334j:image