ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

懐かしのdynabee

dynabee(ダイナビー)をご存知ですか?

ゲゲゲの鬼太郎目玉おやじではないんだな

 

f:id:bin-paku:20230127095837j:image

 

昭和の時代、一時期流行したんだよね。アメリカ発祥の手首を鍛えるオモチャ。オモリが入った中の黒いボールを、ジャイロの原理で回転させる。するとすごい負荷が手首にかかって、それがなぜか面白いっていうシロモノ。

学生時代に剣道部だった自分は、握力鍛えようと興味本位で購入して、部屋でブンブン回してた。

回すと音がするんだよ。ブーンって蜂(bee)が飛ぶような音。だからdynabeeって商品名にしたんだろうね。

実はこのdynabee、何十年を経た現在もその名を変えて存在している。

 

f:id:bin-paku:20230127102538j:image

 

商品名はいろいろあるみたいだけど、通称パワーボールって呼ばれてるらしい。今では筋力トレーニング用器具として一般に売られてる。

実は去年、体調を崩してしばらく入院した。寝たきりだったので体力が落ちまくり、退院後も主治医からリハビリを勧められ、またこいつをブンブン回し始めたってわけ。

毎日のウォーキングも始めた。これはポケカメには都合が良いね。

 

三日坊主にならないように………

だからこの記事を書いている☺

 

f:id:bin-paku:20230127103840j:image