ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

ボケる?

f:id:bin-paku:20230624100425j:image

★TAKUMAR★
すでに半世紀以上もの間、わが家のカメラ棚に鎮座してきた老練オールドレンズ。
明るく柔らかいボケ味を取り柄とする。

★自分★
TAKUMARのオーナー。
半世紀以上生きている。
近年なんだかボケを感じるようになった。

f:id:bin-paku:20230629114842j:image

物忘れが多くなったよ。特に人の名前。
街でひさしぶりに出会った人の名前が浮かんでこない。よく知ってる顔なのに。
これはヤバい。その人と向かい合って話しをしながら笑顔がひきつる。

f:id:bin-paku:20230624133822j:image

人の名前や物の名前などの固有名詞が出てこないことを語健忘(ごけんぼう)というらしい。 完全に忘れているわけじゃないけど、すぐには思い出せない状況をそう呼ぶそうだ。加齢に伴う物忘れのひとつなんだってさ。

f:id:bin-paku:20230625164054j:image

以前、自分より年上の人に言われた事がある。
年を取れば誰だって名前とかの固有名詞はある程度忘れるよ。でも形容詞が出てこなくなったら危ないよ。

f:id:bin-paku:20230625164151j:image

この言葉の真偽は定かじゃないけど、今のところ形容詞はバンバン出てくるから自分はまだ大丈夫だ。
そう思いたい(^^ )

f:id:bin-paku:20230625164215j:image

どうせボケるなら、明るく smart にボケたいね。