ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

出目金の眼

f:id:bin-paku:20230614113602j:image

7artisans12mmF2.8Ⅱ
超広角レンズ

こんな面構えだから自分はこのレンズを愛おしさも込めて "出目金" って呼んでる(^^ )

f:id:bin-paku:20230614114116j:image

レンズの中では脇役だけど、結構面白いキャラをしている。金魚の世界でいうと出目金のようなレンズ。
時にはその眼力で主役顔負けの存在感を示す。

f:id:bin-paku:20230614224254j:image

昔、大きな水槽に金魚をたくさん飼っていた。
赤や紅白の金魚たちがヒラヒラと泳ぎ回る中、1匹だけ黒い出目金がいた。
色も地味だし泳ぎもドンくさくてね、でもそれがかえって派手な金魚の水槽の中では目立つ存在になっていたんだね。
水槽を前にして最初に眼が行くのが、いつも決まってその出目金だったんだ。

………っていう個人的にちょっと懐かしいお話しがありまして(^^ )


f:id:bin-paku:20230614232351j:image

でもって、わが家の出目金レンズ。
超広角だから広い公園とかスケールの大きな建造物を撮る時とかの出番が多い。

f:id:bin-paku:20230615085929j:image

たまに超広角トリックで部屋を実際よりも広く見せるため (不動産のチラシとかによくあるアレね) とかもあるけどさ(^^ )

f:id:bin-paku:20230615001148j:image

撮影の時間帯は昼間がメインで、そういえば夜はあまり撮ってないな。
そう思って夜の街も撮ってみた。

出目金の眼が見た夜の街角。

f:id:bin-paku:20230615001256j:image