ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

椿油

f:id:bin-paku:20230812180904j:image

天然の純椿油

わが家の常備品だ。

女性だったら化粧品として、髪や手肌に使うんだろうけどさ・・・・・

 


f:id:bin-paku:20230812140226j:image


自分は昭和の男の子だからね👦😊
全くちがう使い方をするんだよ。

この純度100%の天然椿油を必要としているのは

実はこれなんだ😊





f:id:bin-paku:20230812140324j:image


和室に鎮座する木刀たち。

中学生の時に「燃えよ剣」という小説を読んで感銘を受けた。

 

binpaku.hatenablog.com

 


そしてそれがきっかけとなって剣道を始めたんだ。

木刀はその頃から持っていて、今でも大切にしている。


上段:黒檀のようなイペ材の木刀(硬重)
中段:今は入手が難しい本樫の木刀(硬軽)
下段:鍛練用の素振赤樫木刀(激重)


いずれもこだわりの木刀三振りだ。
暇さえあれば素振りもしてるよ⚔️💪🏻

 


f:id:bin-paku:20230812175123j:image

 

木刀を握りしめ手に汗しながら
映画「るろうに剣心」を観て感動したんだ!ꉂ🤣𐤔
それぐらい木刀を愛し、いつも近くに置いている。


これらの木刀を定期的に手入れするのには、どうしても本椿の油が必要だ。
他の油ではダメなんだよ。

大切な木刀だからね。そこはこだわっている。


f:id:bin-paku:20230812142608j:image

 


でもさ、椿油のパッケージに書いてある文面を読むと、シャンプー後のトリートメントだとかオイルリンスだとか、まるで化粧品の説明書きなんだよな(あたり前か😊)。


ウチは木刀なんだけど・・・・・



f:id:bin-paku:20230812175243j:image



でもね、木刀を綺麗に手入れした後の✋がさ、まるで自分の✋ではないぐらい、"しっとりすべすべ" になるんだよ。

サラッとしていてベタベタしないから、ハンドクリームよりも良いかもしれないね👌オススメ👌


f:id:bin-paku:20230812175604j:image