ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

得手不得手

f:id:bin-paku:20240406115719j:image



人には得手不得手ってもんがあるんだね。


じつはね
満開の桜🌸を撮るのがすごく苦手😊
正直何をどう撮ったら良いのかがわからない。



f:id:bin-paku:20240408122110j:image


満開に咲く桜の木を前にして
カメラを構えてファインダーを覗いても・・・・・

全然イメージがわいてこない🤔

収まる構図が浮かんでこない。思いつかない。

花の数が多すぎるんだ。



f:id:bin-paku:20240406115757j:image



それよりも
枯れ枝の先にポツンと一輪
ひっそりと咲く花。


f:id:bin-paku:20240408122133j:image


そんな花の姿を見ると何故か気持ちがドキドキする。


ドバーッと沢山で咲き乱れてる桜の花を見ちゃうとさ
なんだか気が引けちゃうんだよね。



f:id:bin-paku:20240408122156j:image


これは自分の習性から来るものなのかもしれない。

"一斉に"とか、"集団で"とか
そういうのって昔からあまり好きじゃなかった。


f:id:bin-paku:20240408122225j:image


前に記事にも書いたけど、カヌーの川下りとか登山とかも単独行が多かったし
車で長距離ドライブする時もひとりが一番好きだった。

 

binpaku.hatenablog.com

 


自分一人で考えて判断して行動するのが性に合っているのかな。
いちばん気楽で好きなんだと思う。


だから一輪咲きの花に共感する自分がいるのかもしれない。



f:id:bin-paku:20240408122244j:image



ニュースで桜満開の知らせを聞いても、心があまり騒ぐことはない。
むしろ桜より早くにポツリと咲く梅の花の方がよっぽど気品と風情を感じるんだ。

寂しさの中に滲む気品と愛おしさ🥰


満開桜には勢いはあっても品がない。
散り落ちて積もった花びらを見て、汚いゴミだとすら思ってしまう。



f:id:bin-paku:20240408122348j:image



いつもの公園の桜も満開だそうだ。
きっと花見で沢山の人が出てきているんだろうな。
スマホ片手に桜の木の下に集まっているんだろうな。


そんな人混みの中でカメラ構えて撮り歩く気分にはなれそうにない。
だから今日は飛び道具(望遠ズーム)を用意したよ。



f:id:bin-paku:20240406120550j:image

XF55-200mm + X-T5

f:id:bin-paku:20240406120806j:image


カメラ断捨離後の自分が所有する最大クラスの望遠ズーム。
クロップ使えば600mm相当の超望遠。

 

離れた場所から満開桜を遠巻きに
ちょっぴりさめた眼で撮り歩いてみよっと📸。



f:id:bin-paku:20240408122322j:image