ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

GRで片手撮り

f:id:bin-paku:20240401125520j:image



雨模様の空が続くよね。
ひと足早く梅雨が来たみたいな天気だな。



f:id:bin-paku:20240401205514j:image



傘さして両手が使えない。
こんな日の撮影こそ専用ベルトポーチで常に持ち歩いているGRの出番だね😊


コイツなら片手だけでパッと撮れる。



f:id:bin-paku:20240401125701j:image



このRICOH純正のGR用ベルトポーチはホント便利。
これのおかげでGRがスマホ以上に活躍出来る。

外出時の必需品だ。



f:id:bin-paku:20240401205539j:image


ミラーレス機だと左手でカメラをホールドして右手でシャッターを切るのが基本の動作。
だから傘をさしながらの撮影は難しい。


f:id:bin-paku:20240407151317j:image


それがGRなら片手だけの操作ですべて完結出来る。ポーチから抜き出しざまにスイッチオンして構えた時には即シャッターが切れる。撮りたいと思った瞬間に撮れる。
自分にとってはそれがGRの最大のメリットだ。



f:id:bin-paku:20240401125804j:image



でもGRはとっても雨に弱い。
雨に濡らしちゃいけない大切なボディーだから、ベルトポーチからパッと取り出してパッと撮る。
そんな感じで手当り次第にストリートスナップを撮っていくんだ。



f:id:bin-paku:20240401125833j:image



もうひとつGRを使っていて良いなって思うこと。


公園でミラーレス機を構えて写真撮ってると、遊んでいる子供たちによく言われるんだ。

「ねぇ、何撮ってるのー?」ってね。

まぁ、それだけ目立ってるって事だよね。



f:id:bin-paku:20240401204030j:image



ところがそれがGRだと、辺りの空気を乱す事なく気付かれることも無くサラッと撮れてしまう。
それもまたGRの魅力のひとつかも知れないね。



f:id:bin-paku:20240401204051j:image



ところで今年の梅雨はどんな梅雨になるのかな?

急激な寒暖差やら人が吹き飛ばされるような強風とかさ
春先からすでに異常気象の前ぶれが現われ始めている。



f:id:bin-paku:20240401204133j:image


今年は夏の酷暑も、今まで以上に覚悟しないと駄目かもしれないね🔥😱🔥。
野外で撮影するのも命がけだ。殺影なんちゃって😛



f:id:bin-paku:20240401204215j:image