ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

無花果

f:id:bin-paku:20240408100915j:image



イチジク、漢字だと無花果
英語だとFIG(フィグ)って呼ぶらしいよ。


昔住んでいた家の裏庭に一本のイチジクの木があったんだ。



f:id:bin-paku:20240410120909j:image


夏になって実がたくさんなると
当時一緒に住んでいたおばぁちゃんがその実をもぎ取っておやつに出してくれた。

甘くて柔らかな実の中にたくさんの小さな種子?が詰まっていて、プチプチした食感が好きだった。



f:id:bin-paku:20240410120555j:image



イチジクが好きなのは自分だけじゃなくってさ、カミキリ虫もイチジクが大の好物。
だからイチジクの木に集まって来るカミキリ虫を捕まえて、虫かごに入れては喜んでいた。



f:id:bin-paku:20240410120837j:image



ところが後になって知ったけど、イチジクにとってはカミキリ虫は天敵(害虫)だったんだね。
結局そのイチジクの木はカミキリ虫の幼虫に食い荒らされて枯れてしまった。



f:id:bin-paku:20240410120745j:image



そんな思い出のあるイチジク。
最近では生で食べることもなくなっていたんだけど、ドライフルーツとしてちょっとした人気者になっているらしい。



f:id:bin-paku:20240407151126j:image

Organic Soft Dried Figs from Turkey
トルコ産の乾いたイチジク果実


店頭でも何種類かイチジクのドライフルーツを見つけたんだけど、そのいずれもトルコ産だった。
トルコってイチジクが名産品なのかな?



f:id:bin-paku:20240407151152j:image



見た目は小ぶりな干し柿みたいだね。
でもひとくち食べるとあの懐かしい香りと優しい甘さのイチジクそのもの。
ドライにしたことでグッと凝縮された感じだよ。

プチプチした食感もたまらん🤤
熱帯系の果物のような強烈な甘さはないから、日本茶の請けとかにも合いそう。



f:id:bin-paku:20240410120810j:image



カリウム、鉄分、ペクチンポリフェノールも豊富で健康美容食品としても秀逸な乾いた果実だよ。
よろしければ1度お試しあれ🙌🏻💓



f:id:bin-paku:20240410120642j:image