ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

最後の一葉

f:id:bin-paku:20231205114603j:image

 

落ち葉の季節になると思い出す。
O・ヘンリーの短篇「最後の一葉」
確か教科書で読んだんだと思う。
子供心に感動した。


f:id:bin-paku:20231205115625j:image

だいぶ寒くなってきたね。

「今年の秋は紅葉でマクロ三昧だ!」
なぁ~んて意気込んでたのにさ。
アレ?いつの間にか師走になっちゃってるよꉂ🤣𐤔
やっぱ季節感おかしいわ、ニッポン🫲(·ᴗ·)🫱
日本の素晴らしい四季。春と秋はどこ行った?


f:id:bin-paku:20231204115436j:image


ブログ用の写真撮影は朝の通勤時間帯が多い。
北風吹く寒空の下で立ち止まっての撮影は
正直この歳になると身にこたえる🥶 ⸝⸝


そこで
わが家の改造押入れクローゼットから
冬用アウターを引っ張り出して来た。



f:id:bin-paku:20231203151359j:image



昔からずっと愛用しているダウンコート。
某飲料メーカー関連の仕事をした際に支給された ”いただき物” なんだ。
かなり着古しちゃったけど、今も大切に使っている。

取り外し可能なファー付きフードもあるから何かと重宝してるんだよね。



f:id:bin-paku:20231203151427j:image


急場しのぎで作ったようなタグが縫い付けられていて手作り感がありありだ。
もしかしたらこれ、試作品だったのかもしれないね。
後になってこれとよく似たダウンコートが
抽選で当たるキャンペーンの景品に使われていたからさ。


f:id:bin-paku:20231203151324j:image

 


最近は薄手のダウンが流行りみたいだから
こんなにボアボアでぶ厚いダウンを着ている人はあまり見かけないけどね。

自分は軽くて暖かければなんでも🙆‍♀️派だから
その辺の見た目とかは気にしないんだよ😊


動きにくくなるので重ね着はあまりしない。
だから薄手のセーター1枚と、このダウンを羽織るだけで外に飛び出して行く。
それだけでも十分暖かいので助かっているよ。


f:id:bin-paku:20231204115548j:image


撮影機材に関しては冬はカメラバッグはあまり持たない。
カメラは以前このブログでも紹介したホルスターで腰にガチャッと装着。


f:id:bin-paku:20231205101641j:image

これ使い始めたら首からぶら下げるストラップを全く使わなくなった。
脱着はスピーディーでとても簡単だし
大切なカメラがしっかり固定されてぶらぶらしないからすごく安心だ。全力で走っても大丈夫☺️👌

小物類は着衣のポケットに分散して収納。
冬だと着衣のポケットがたくさんあるから便利だね😊


f:id:bin-paku:20231204115622j:image


そしてその上からダウンコートをバサッと覆い被って
空いた両手はダウンコートのポケットに。

暖かいニット帽を耳までしっかりとかぶり
いざ寒空のもとに出陣だよ💪✨🥶



f:id:bin-paku:20231204115641j:image



久し振りに今日の写真はGRⅢxがメインなんだけど
新しいGR(GRⅣ?) 発売の噂が海外サイトで流れてる。
GRは海外でも人気のようだね。

海外サイト
Pentax & Ricoh Rumors

https://pentaxrumors.com/2023/12/02/ricoh-gr-series-announcement

この様な情報が日本より先に海外で流れるとは。
これも円安の影響かな😊