ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

続サンダルさんぽ

f:id:bin-paku:20231002190833j:image

 

いつも通勤途中に歩く公園。
そのすぐ近くに見つけたスポット。
深沢二丁目緑地。



f:id:bin-paku:20231002191140j:image



江戸時代初期から世田谷深沢の地に続いた
三田家という旧家の屋敷跡なのだそうだ。



f:id:bin-paku:20231002191240j:image



屋敷の正門だろうか。
さり気なく置かれている大八車が歴史を感じさせる。



f:id:bin-paku:20231002191746j:image



敷地内には古い蔵が点在していて
まるでここは東京じゃないみたいだ。



f:id:bin-paku:20231002192105j:image

 


半径サンダル距離のカメラ散歩。
新しいスポット探しはまだまだ続きそうだよ。

 


f:id:bin-paku:20240710123258j:image

🗿binpakuのつぶやき💬

 

今朝、地下鉄を降りようとしたら、ホームのドアの真ん前に中国人の家族連れが立っていた。
降りる人がたくさんいるのに子供とおしゃべりしていていっこうに動こうとしない。
降りる客が舌打ちして注意したら、怪訝そうな顔して渋々その場から動いたけどさ。

結局問題はこれなんだよ。


自分も上海でしばらく仕事をしていたから
中国の人への誤った先入観や変な偏見とかはないよ。
上海にも北京にも地下鉄はある。
でもどこでも似たようなシーンをよく見かける。
つまり育った環境、モラルと教育なんだよね。


たとえば空港のイミグレで並んでいても、平気な顔して割り込んで来る。
しかも家族単位でだよ。
それに対して誰かが文句を言うと、すごい剣幕で口喧嘩が始まる。

似たような光景があちらこちらで普通に起こる。
並ぶとか順番を待つといった感覚がないのかなぁ?って思ってしまう。
子供もそれを見て育っているから、いつまでたっても変わらないんだよね。
根が深い話なんだ。


観光地のゴミ問題にしてもさ。
テレビで規制に後ろ向きな発言をする自治体の人がいたけど
そんな生ぬるい事を言っていて、規制せずにゴミだらけになって
最後に片付けるのはいったい誰なんだい?

なにも中国の話だけじゃない。
アメリカだって路上で酒飲んだら一発で警察に捕まるよ。
日本は路上で酒が飲める、捕まらない、平気なんだ。
外国人からそう思われてるから渋谷みたいな事になる。
まずはそこから変えていかないと駄目なんじゃないかな。


罰則なしの条例なんて綺麗ごとはやめて
罰金取ってどんどん取り締まらないと
絶対に無くならないと思うよ。


今や日本の道徳は世界からみれば奇跡。
もはやそうなりつつあるんだからさ。
世界でも日本ぐらいしかないよ。
人通りのない道に現金入った自販機が
平気でたくさん置かれている国なんて。

価値観(道徳)が違う人たちを相手にしている事に
そろそろ気がつくべきなんだよ。

最近はこの国の住人も
ちょっと怪しくなってきた事だしね😊

 


追記:


f:id:bin-paku:20240715092533j:image

トランプ氏の暗殺未遂事件。
使用されたAR-15ライフルが店頭で5万円で買えてしまう社会。

昔一緒に仕事したアメリカ人は
「キー、マネー、ガン」
毎朝出勤時にそう言って忘れ物防止をしていたよ。
それぐらい普通に皆が、ポケットやバッグに拳銃を忍ばせて歩いている。

思い出すのは92年にLAのコーリアンタウンを中心に起こったロス暴動。
当時すぐ近くに住んでいた。夜中に何度も銃声とパトカーの音で目が覚めたよ。
ごく普通の住人たちがライフルや拳銃を手にして一斉に武装蜂起したんだ。
いつ内乱が起こっても不思議じゃない危うさをアメリカという国は秘めている。
トランプのニュース報道を見ていてそう思ったよ。

住む国それぞれ。
みんな違うものさしで暮らしている。