ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

変わり種

f:id:bin-paku:20240818204454j:image
👆YouTube動画のあやしく踊る変なインコを見て怯え固まってる図😅



わが家にやってきたインコ  𝑳‌𝑶‌𝑽‌𝑬🦜

"ルリコシボタンインコ"
そう呼ばれているインコなんだ。



f:id:bin-paku:20240818203632j:imageん・・・?



ボタンインコ系ってね
その小さな体のわりに鳴き声が大きくて
にぎやかなのが多いんだよ。
だから飼い主によってはうるさく思う人もいる。


自分がむかし放鳥して飼っていた時も
家中に何羽も飛び回っていたからね。
それはもう騒々しかったよꉂ🤣𐤔

仲間どうしで鳴きあって
熱帯のジャングルみたいだったのさ🌳🌳🌳



f:id:bin-paku:20240818204312j:image



ところが今度うちに来たこの子は
驚いたことにあまり鳴かないんだよ。
よほど自己主張したい時以外は
ほとんど発声しないんだ。

だから窓際とかに放しておくと
まるでデコイ (置き物) 状態なのさ。


これデコイ
f:id:bin-paku:20240818203315j:image
これモドキ
f:id:bin-paku:20240818203331j:image生きてるよ

珍しく寡黙なインコ。
放していても部屋中がシーンとしてる。

でも部屋の隅で黙々とやらかしてる事は

見るからにひょうきんのオンパレード😂

とにかく自分がこれまでインコに対して抱いていたイメージを
この子は完全にひっくり返しちゃった。
こんなに静かで変なインコは初めてだよ。



f:id:bin-paku:20240818204408j:image

 


変わったところといえば他にもあるよ。
この子の色彩かな?
ルリコシボタンにしては色が地味というか淡い。
頭から背中にかけての色が通常のルリコシなら栗茶色の子が多いんだけど
この子はなぜかウグイス色をしているんだ。

あと面白いのは
よく食べてよく寝る😴
眠くなるとあくびする🥱
寝ぼけて止まり木からよく落ちる。
睡眠中に歯ぎしりする(クチバシで)ꉂ🤣𐤔

これはまだ幼いから?

そうだからかもしれないけどね。

とにかくチョット変なキャラ。
ほんとに変わったおチビさんなのさ😊


f:id:bin-paku:20240818204054j:imageあらよっと!