ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

チリコン缶

f:id:bin-paku:20240629200905j:image


仕事でアメリカのLAに暮らしていた頃
しょっちゅうお世話になったのがこのチリ缶。

メキシコの伝統的豆料理
Chili Con Carne (チリコンカーン)の缶詰。
LAはメキシコに近いからね。
たくさんの種類のチリ缶がスーパーに並んでる。

ロス市警の刑事コロンボがドラマ中でよく食べていたチリ。
自分がチリという食べ物を最初に知ったのも
子供の頃に見たテレビ番組「刑事コロンボ」だったな。



f:id:bin-paku:20240629162644j:image



日本で手に入りやすいのは、このホーメルのチリ缶。
輸入食材を扱っている大きなスーパーとかには置いてある。
見かけたらいつも買うようにしているよ。
キッチンの棚にいくつか常にストックしてあるんだ。


f:id:bin-paku:20240629154840j:image


調理する時はそのままだとちょっと味気ない😊
だから荒微塵のタマネギと豚挽き肉をちょい足して
カットトマトとコーンを加えている。これはトルティーヤがヒント。
メキシコ料理といえばトウモロコシだからね。
コーンを加えることで食感にアクセントがうまれて
最後まで楽しめるよ😋

缶詰料理だから使う道具は鍋と包丁だけ。
長年使いなれた木屋の菜切り包丁。研ぎは万全。

 

binpaku.hatenablog.com

 


隠し味にはクレソル (クレイジーソルト)。
そして粉チーズをたっぶり振りかけていただくのが binpaku流。
アメリカではよく、砕いたクラッカーを載せて食べている。


f:id:bin-paku:20240629200733j:image

 

ハイこれ最高👍

ホットドッグとあわせてチリドッグにするのもオススメだよ。
まだの方はいちどお試しあれ。