ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

"涼"

f:id:bin-paku:20240703123349j:image

 


"涼" という漢字の響き
なんだか好きだ。


へんのさんずいは水。
「流れる水」彡の形から「みず」を意味する象形文字
そしてつくりの京。
思い浮かぶのは京の都。

だから "涼" という漢字がもし
”水の都”
そんな意味だとしたら

すずしいイメージがさらに膨らんで
もっと気持ち良く感じそうだ。

特に今のこの季節にはね🌞



f:id:bin-paku:20240703124225j:image


京という字には
「高い丘の上の建物」
という意味もあるらしい。

風通しが良いということか?
それもまたすずしそうだね。


 
f:id:bin-paku:20240703123711j:image


「涼をとる」という言葉がある。

そのむかし
目黒の古い実家に住んでいた頃の夏。

家庭にクーラーがまだ無い時代。
夏になれば扇風機とうちわが主役だった。

幼かった自分はおばあちゃんの言いつけで
いつも芝の庭にホースで井戸水をまいていた。
ガラス窓をひろく開け放った縁側から流れて来る
打ち水でひんやりとした庭の風が気持ちよかった。


f:id:bin-paku:20240629174111j:image


廊下には鉄の風鈴と蚊取り線香
絵にかいたような日本の夏の風景。

日中の気温が30度を超えると
テレビでニュースの話題になるくらい
日本の夏がまだ優しかった頃の話だよ。



f:id:bin-paku:20240703123916j:image


長期予報だとしばらく曇天が続くみたいだね。

せっかく梅雨に備えてレインブーツも新調したのに
雨らしい雨が降らないままに
ことしも梅雨明けになるのかな?


それにしても蒸し暑い。
夜中も寝苦しくて、昨晩は少しだけ寝室のクーラーをつけたよ。



f:id:bin-paku:20240703123940j:image


最近、仕事場での人間関係がちょっとグダグダ気味で
色々な相談事に明け暮れてる。

だからちょっとお疲れモードかな?


どこかにこのモヤモヤした気持ちがスッキリするような
きもちのよい "涼" が転がっていないかなぁ?



f:id:bin-paku:20240703123447j:image



思い切って髪をショートにしてみた。
少し伸びていた髪を
パッツンパッツンのショートヘアにした。


これですこしはスッキリした。


頭の上だけちょっぴり涼な気分さ🎶



f:id:bin-paku:20240703210034j:image