ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

Under Construction

f:id:bin-paku:20240702114001j:image

 

最近感じることがある。

これから先の人生を考える事よりも
これまでの自分を振り返る事の方が
多くなってきたような気がする。

自分もいよいよ
そんな年齢に達してきたのかなって。


f:id:bin-paku:20240702114044j:image


人生は足し算と引き算のようなもの。
自分の器の大きさは決まっている。
だから足した分は引かなきゃならない。
あれも欲しいこれも欲しい
全部欲しいはむずかしい。

住み家のリフォーム工事にも似ている。
新しい家具を入れたければ
古い家具は処分しなければ
その繰り返し

そして我が人生はこれまでずっと
Under Construction
出入りの激しい工事中のままだった。



f:id:bin-paku:20240702114311j:image



でもね最近
新しくしたい家具が見つからない。
欲しいと思うものが見当たらない。
あれだけ取っかえ引っ変えしてきた
カメラにしても同じこと。
新しいものに変えるつもりは
今はもうなくなった。

現状維持、現状満足?
無欲が欲に打ち勝った?
そう思うようになった。



f:id:bin-paku:20240702114128j:image



あるきっかけがあった。
現役の仕事をやめた時だ。

引越しをした。
その時に身の回りの物をかなり処分した。
そう、捨てたんだよ。

ちょっとでも悩んだものは
思いきってすべて捨てるか売るかした。
そして最終的に残ったもの
自分でも驚くほどに少なかった。

本当に必要な最小限の精鋭たち。
でもこれだけあれば生きていけるんだ。
そう思ったらすごく気が楽になったんだ。

それ以来
物や生活すべてにおいて
吟味する癖がついたような気がするよ。

特に新しいものの参入には慎重になった。
本当に自分に足りないと思うもの以外は
いっさい受け入れない。
そんな欲に走らない生活を
心掛けるようになった。



f:id:bin-paku:20240702114233j:image



さてさて
自分はいったいこの人生で
何を得て何を捨てて来たんだろう?

そして
最後に何を残して終わるんだろう?
出来れば足し引きゼロにして
何も残さずきれいに終わりたいんだけどね。



f:id:bin-paku:20240702114148j:image