ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

OASIS

f:id:bin-paku:20240812012853j:image

 

ここはニコタマの隠れたオアシス。
お気に入りのスポットなんだ。


二子玉川の駅から南へ
10分も歩かない距離にある
小さな日本庭園。


ちょっと心が疲れた時に
ひとりで寄るのにちょうど良い。



f:id:bin-paku:20240809230838j:image


人も少なくて
静粛で
水が流れる音と風しか聴こえない。


少しの間でも
自分だけの時間にひたれるのは
今ではとても貴重なことだ。



f:id:bin-paku:20240809230225j:image



いたるところに水がある。

あたりに漂う "涼" の空気も気持ち良い。
心が洗われるような気がするよ。


買い物ついでに寄ることが多いんだけど
本当のところは
ここに来るのが目的だったりする。


買い物は自分についた嘘
たぶん言い訳のようなもの。



f:id:bin-paku:20240809230550j:image


目の前にある古い家屋。
今から100年前の明治時代の書院屋敷。



f:id:bin-paku:20240809230312j:image


その前にぼんやり立って
窓越しに当時の住人に思いを馳せると
100年の時間を飛び越えて
自分がその時代にいるような

そんな気持ちになってくる。



f:id:bin-paku:20240809225625j:image



でも振り向けばそこには
ニコタマの高層タワマンが建ち並ぶ。

明治の人が見たら腰抜かすだろうな。

その対比も今となっては
いつもの見慣れた風景
そんな風に感じてしまう。



f:id:bin-paku:20240809225641j:image


不思議な時代になったなあ
遠目に映る景色を見ながら

そう思う。



f:id:bin-paku:20240809230332j:image