ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

思い出のミキサー

f:id:bin-paku:20240829053138j:image



昔、母が大切に使っていたミキサー。
アメリカ製の古いミキサーで、分厚いガラスとスチールの塊。
まるで機械のように無骨なミキサー。
確かこんな感じだったと思うよ。



f:id:bin-paku:20240827123546j:image



回すと「ガガァ~ッ‼️」って物凄く大きな音がした。
子供の力では持ち上げるのが大変なほど重かった。
おぼろげながらそんな事を覚えている。


母はおやつの時間になるとよくこのミキサーで
イチゴやりんご、バナナのジュースを作ってくれた。

当時は果物系のジュースといったら
お米屋さんが配達してくれるプラッシーぐらいしかなかった時代。
100%ジュースなんで存在していなかった。



f:id:bin-paku:20240827123613j:image


だからフレッシュなジュースが自宅で飲めるのは素晴らしいことだったんだ。


そんな懐かしい思い出のあるミキサー。
時代が変わった令和の今でも
ミキサーはわが家の必需品。

現在使用中の現役バリバリのミキサーがコレ。



f:id:bin-paku:20240827123631j:image


TIGER SKS G700

何年か前に買った旧モデル。
いろいろあるミキサーの中から、あえてコレを選んだのはずばり!


容器が分厚いガラス製だったから。


そうなんだよ。
昔のミキサーの思い出を今でもまだ引きずっている。


最近の新しいタイプは容器が軽いプラスチック製のものが多いけど
これは分厚いガラス製。
当然ながらズッシリと重いよ。

だけどそのズッシリとした重さが
「ガァ~‼️」とモーターをぶん回した時の安定感につながるんだ。

カタログ上では3.84kgと書いてある。約4kgだね。
わかりやすく言うとトレーニング用の鉄アレイ。
あれの1番よく売れているのが2~3kgらしいから、それよりも重いことになる。


ガラスだからイヤな臭いも付かないし
分解して洗うのもすごく楽な構造になっている。


よく作るミックスジュースの材料はね
バナナ、黄パプリカ、小松菜の豆乳ミックスが定番かな?
あとハチミツ。
それをベースにしていろいろとアレンジをしているよ。
冷凍のブルーベリーを加えてみたりね。
コンビニの冷凍フルーツが結構役に立つ。
夏は氷の代用にもなるし一石二鳥なのさ。

これ飲んでるとね、少しだけ健康になったような気がするんだ。

気分だけかもしれないけどさꉂ🤣𐤔


ジュースで余った小松菜は 𝑳‌𝑶‌𝑽‌𝑬 のデザートになる。

 


f:id:bin-paku:20240828125158j:image



茎だって無駄にしないよ。

かじれば水分補給にもなるしね🥤



f:id:bin-paku:20240829113135j:image
f:id:bin-paku:20240829113238j:image