ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

鳳梨とパイン

f:id:bin-paku:20240720181127j:image


コンニチワ🦉

当ブログの新マスコット
ふくろうの "パイン" です😂

 

🍍Pineapple🍍

そのまま和訳すれば "松の林檎"。
それがなぜか漢字だと鳳梨(ほうり)となる。

鳳凰(ほうおう)だったら知ってるよ。
手塚治虫火の鳥にも出てきた、あの伝説の鳥だよね。



f:id:bin-paku:20240713130515j:image


でも鳥の鳳凰の "鳳" と "梨" で
何故にパイナップル?

謎だ。



f:id:bin-paku:20240720191016j:image富貴蘭とパインのツーショット  似たもの同士😉



そう
じつはワタクシ
自他ともに認めるほど
パイナップルが好きなんだ。


子供の頃から好きだったお菓子の筆頭に
パイナップルのドライフルーツがある。
今でもしょっちゅう口に放り込んでいるよ。



f:id:bin-paku:20240713131553j:image


コービーや紅茶にもよくあうんだよね。これがさ😊☝

熱い紅茶のカップの中に
数粒ポトンと落として
パイナップルティーもイケますぜ👍😋


そしてさらに
今では毎日欠かさず食べている
カットフルーツのパイナップル。

最近ランチの〆は、たいていコレだよ。


パイナップルにはプロメラインという消化酵素があって
整腸効果があるらしいんだよ。


f:id:bin-paku:20240713131627j:image



そんなパイナップル好きが
まさかのこんなモノを見つけてしまった。


これ珍しくない?
たぶん初めて見たと思うよ。

パイナップルがゴロゴロ入ったジャムなのさ!



f:id:bin-paku:20240713131708j:image


店頭に並んでいるのを見つけた時は
思わず「おっ!」って声が出たよ🫢


中南米コスタリカ産パイナップルを使用した
成城石井の夏期間限定のジャムみたいだよ。
ここのジャムは他の輸入ジャムと違って
甘すぎないのが好きなんだ。

ドライフルーツもそうなんだけど
なるべく加糖されていないものを選んでいる。
その方がパイナップル本来の味を楽しめるからね。

このジャムもサッパリした甘酢っぱさでナイス👍
また朝のトーストの楽しみがひとつ増えたよ🥰


ねぇ、ゴンちゃん🦍

 


f:id:bin-paku:20240713135447j:image


追記

驚いた!
今朝、家の近くでクマゼミが鳴いていた。
東京でクマゼミの声を聴くのは初めてかもしれない。
関西や九州ではよく聴くけれどね。

クマゼミは南のセミで、日本では伊豆半島が北限だと聞いていた。

前にちょっと調べたことがあってね
蝉って飛翔距離がすごく短くて、川幅の広い河川は飛び越えられない。
だからあまり移動できないはずなんだ。

それが温暖化のせいで、東京にまで北上してきたということか?
東京の夏の風物詩がまた少し変わるね。

都内のセミといえば昔はアブラゼミ
最近はミンミンゼミだったけど・・・。

これからはシャワシャワシャワ~♪♪♪

なのかなぁ?